ページ

2012年2月23日木曜日

新窯造りに入りました!!

今まで使ってきた登り窯(通称=小窯)が寿命を迎えたので作り変えることになりました。
2月23日、今日がその初日。来月の12日には窯詰めをする予定でいます。
通常窯づくりと言うと、もっと時間が掛かるものなのですが、金山焼きは薪窯の窯焚き、窯づくりに関しては、豊富な知識と経験があるので、こんな短期間で出来てしまいます。
金山焼きでは皆が窯の解体から制作迄携わります。窯だけでなく土作りも含め、できることはなるべく自分たちでやるというのが金山焼きの基本姿勢です。
今度の窯は一部屋増えて5部屋の窯になります。これにウドと捨て間が付くので外観は7つの部屋と煙突という作りの登り窯になります。部屋が増えた分、煙突の引き(吸引力)が足りなくなるので、今回は煙突も作り変えることになりました。煙突も含めたレンガの使用総数は2万丁程になります。ですから当初予定していた日数では足りなくなり、出来上がりの予定を2日間伸ばしたのです。ですから入魂式が11日、窯詰めが12日と相成りました。
みなさん、なかなか窯づくりを見る機会というのは無いと思いますので、是非見学に来てくださいね。ちなみに、陶芸体験とピザづくり体験は通常通りに出来ます。レストランでは韓国の俳優イ・ソジンさんにちなんだ特別メニューも頂けます。詳しくは金山焼きのホームページをご覧ください。
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿

参加ユーザー