ページ

2011年9月28日水曜日

敬老の日、秋分の日

秋の陶器祭りは思わぬ台風襲来で、金山だけでなく、日本中が大変打撃を受けました。そんな中、被災地から来てくださった方も沢山あり、逆に勇気付けられました。来てくださった皆様、ありがとうございました。

陶器祭りの最初と最後に連休があり、敬老の日、秋分の日が混じっていましたね。皆さんしってました?秋分の日、昼の長さが一年で(微妙に)一番長い日。定義上は昼と夜が同じ長さらしいです。つまりこれからはどんどん昼が短くなり涼しくなるってこと。津軽は秋が短く、関東では一緒に咲くはずの無い植物が同時に見られる面白いところでもあります。
青森県は手付かずの自然が沢山あり、特別に出張って行かなくても豊かな自然が身近に感じられます。今日も隼や鷹が車の目の前を横切ってゆきましたし、イタチ科の小動物(名前が思い出せない…)やサギ、フクロウ、、、、沢山のご近所さんと出会いました。

陶芸体験のほうは電動ロクロにもお客様がみえて、楽しんでゆかれました。
 初心者の方にオススメなのはごはん茶碗ですね。比較的失敗が少なく、自分で作った感が適度にあるので、良いですよ。ごはんはあまり食べないのであれば、大き目の鉢などもオススメです。店売りの商品と比べて、割安に作れるのでお徳ですし、何より自慢できます。(笑
作る物のサイズと個数によって料金は違いますが、みなさん6千円前後のご予算で作ってゆかれています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

参加ユーザー