ページ

2011年7月2日土曜日

“よせ植えの鉢”と“細長い筒花瓶”

昨日いらっしゃったお客様は、以前てびねりで体験をして下さったお姉さん二人。
今回は電動ロクロに挑戦です。電動ロクロは初挑戦ですが、ご希望の作品を伺うと
お一人は寄せ植え様の鉢を、もう一人の方は細長い筒花瓶を作りたいとのこと。

金山焼は2割ほど縮んでしまうために、作りたい大きさから逆算して大きく作る
必要があります。今回はワインクーラー(10500円)を見本に、「これが変形していない様な感じ」に作りたいそうです。

短径+長径÷2=歪める前の直径

ですから、これを収縮前の大きさに換算します。
今回は直径でおよそ1尺ぐらいのものを作ります。
手がずれないように補助しながら、何とか作り上げる事が出来ました。
これが焼きあがると、見本と同じか、やや大きい作品に仕上がるはずです。
鉢植えの穴あけ加工と合わせて、5450円。ワインクーラーのおよそ半分の値段です。
電動ロクロは小物よりも大物の方が お徳なんです。
このほかにカップも一つ作って、行かれました。

筒花瓶の方も初めて作ったとは思えない出来栄えと大きさで、制作したご本人もおどろかれていました。二人とも笑いが絶えず、賑やかで楽しいクラスでしたよ。^^
次回も大きな作品を作りたいと仰っていました。またお待ちしてま~す。

0 件のコメント:

コメントを投稿

参加ユーザー