ページ

2010年6月28日月曜日

楽しい親子レク

そろそろ金山焼の陶芸教室もハイシーズンを向かえ、団体の予約が盛りだくさんです。とりわけ小学校は3年生と5年生、を主体とした親子レクの予約が沢山入っています。学校によってまちまちですが、親子レクというのは学校から若干の予算が付いて、親子で何かやりましょうという、ゆとり教育の一環のようです。

金山焼の陶芸体験は数名から100名を超える超団体まで対応しています。ちなみに20名を越えると団体割引が受けられます。駐車場も大型バス10台で来てもへっちゃらな大きな駐車場もありますし、窯場で窯を見ながら作陶することも出来るんです。薪窯が4基も一度に見られる窯場なんてなかなか有るものではないし、ましてやそこで作陶なんて金山焼だけじゃないでしょうか。上手くすれば窯焚きを見ながら作陶することも出来るかもしれません。

バスのチャーター代を抑えたいという向きには出張の陶芸教室もあります。道具一式を持って伺います。作品も持って帰ってちゃんと金山焼で焼くのでなんら変わりはありません。講師と助手の出張料金の方がバスのチャーター代よりはるかに安く上がります。その上地元で開催出きるので、遠出が難しい農家の方や、時間がない方も参加しやすいメリットがあります。例えば学校の体育館や、公民館、保育園、会社の会議室やショールームなど、大勢集まれて、水が使える場所なら何処でも大丈夫。「陶芸教室ちゅうばち」の方法なら水をこぼす心配もありませんから、デパートの中でも出来ますよ。学年委員の方や、福利厚生担当の方、地元の顔役の方一度お問い合わせ下さい。出来れば下見がてらご自分達で体験してみるのが一番わかりやすいと思います。

また、作陶のあとに、金山焼のレストランパタータで食事もできますし、絶品の薪窯焼ピザも食べられます。ピザ作りの体験なんてのも可能ですよ。フランス鴨のハンバーグや、コーヒーの豆を挽いた粉をかけて食べるこだわりのソフトクリームもオススメ。スイスパンも最近増えた美味しい食材の一つです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

参加ユーザー